サウンドクオリティーは
     カーオーディオとカーセキュリティーの専門店です。

電話でのお問い合わせは043-441-6391

カーオーディオとカーセキュリティーはサウンド クオリティーへ


   

調音施工(ちょうおんせこう)とは

自動車走行時の主な騒音源である
「ロードノイズ」と「エンジンルームからの
透過音」のふたつに的を絞ってピンポイントで対策を行うことで、
愛車の体感的な静けさを高める独自の走行音静粛化プログラムです。



特徴.1

最小のコスト、最大の効果

調音施工は、従来の「デッドニング」とは違います。必ず施工させていただく
箇所はホイールハウス周辺のみで、さらにご希望に応じてエンジンルーム(エン
ジン車)またはラゲッジルーム(ピュアEV)周辺をオプション施工します。内
装を剥がしたり、フロアやドアに遮音材をびっしり貼りつけるような非効率作
業は過去のもの。最小のコストで最大の効果を狙います。


特徴.2

音の専門メーカーが開発

フランスのFOCALが材料を、日本のBEWITHが施工方法を開発。クルマとオー
ディオを知り尽くした日・仏の音響専門メーカーのコラボレーションにより、
かつてないスマートな走行音静粛化プログラムを完成させました。開発方針は
「体感重視」。机上のスペックよりも、「長時間ドライブしても疲れが少な
い」と感じていただける静けさの質を追求しています。

  特徴.3

車種限定。だから確実

実は、調音施工はすべてのクルマに対応しているわけではありません。ホイールハウス内のインナーフェンダーカバーがない車種や、一部しかない車種では、走行静粛化の効果が充分に得られないことから施工をお受けしておりません。(車内から施工できる車はお受けできます)施工対応車種であれば確実な効果が得られます。最新の対応車種は下記でご確認ください。


 

BAMシート(FOCAL製)
 
ADVANS調音シート(BEWITH製)



[ 商品構成 ]

調音施工は、ロードノイズ低減に効果のある「基本プログラム」(ホイールハウス周辺に施工)と、エンジンルーム(エンジン車)またはラゲッジルーム(ピュアEV)からの透過音に効果のある「オプションプログラム」で構成されており、お客様のご希望や車種に応じて「基本プログラム」のみ、または「基本プログラム」+「オプションプログラム」のいずれかを選択していただきます。バランスの取れた静粛性をお望みの方には「基本プログラム」+「オプションプログラム」が、エンジン音をカットせず積極的に楽しみたい方には「基本プログラム」のみのプランがお勧めです。テスラなどのピュアEVにつきましては、ラゲッジルーム周辺からのロードノイズ侵入を抑制する「基本プログラム」+「オプションプログラム」のプランをお勧めしています。

[ 対応車種 ]

調音施工の「基本プログラム」では、ホイールハウス内のインナーフェンダーカバー裏側を中心に遮音材の施工を行います。そのため、インナーフェンダーカバーがない車種や、インナーフェンダーカバーが短くホイールハウスの全面を覆っていない車種は、本来の効果が得られないため施工をお受けしておりません。また、インナーフェンダーカバーがホイールハウス全面を覆っているものであっても、当社の検証で効果が得にくい車種がありますので、その場合はお客様のご了解をいただいたうえで施工をお受けいたします。下記の「施工検証済み車種」は、調音施工の効果が充分に得られることを当社で確認した車種です。車種は今後とも随時拡大していく予定です。

施工検証済み車種(2023年5月現在)

テスラ
Model 3、Model X、Model X(3列シート)、Model S、Model Y
メルセデス・ベンツ
Aクラス(W177)、CLA(C118)、EQA(H243)、GLA(X156)、
Bクラス(W247)、GLB(X247)、
Cクラス(S205/W204/W205/W206/S206)、CLS(C257)、
GLC(C253/X253)、
Eクラス(S213/W212/W213/C238)、GLE(W167)、
Sクラス(W222/S223)、GLS(X167)、
AMG GT53
BMW

1シリーズ(F20)、2シリーズ(F45/F46/F22)、
3シリーズ(F30/F31/F34/G20/G21)、M3(E92/F80)、
4シリーズ(F32/ F36/G22)、M4(F82)、
5シリーズ(G30/G31)、6シリーズ(F06)、
7シリーズ(F01/G11)、8シリーズ(G15)、Z4(G29)
X1(F48)、X3(G01)、X5(F15/G05)、X6(G06)、X7(G07)
BMW ALPINA
B3(G20)、B4(F32/F33)、D3(E90)、D5(G30/F10)
 
BMW MINI
MINIクロスオーバー(F60)、MINIクラブマン(F54)、
MINI 3DOOR(F56)
 
アウディ
A1(8X/GB)、A3(GY)、A4(B8/B9)、A5(F5)、
A7(F2)、TT(FV)、Q3(F3)、Q5(FY)、Q7(4M)
 
ポルシェ
911(991)、ボクスター(981/718)、
カイエン(9PA/E3K)、マカン(95B/J1H)
 
フォルクスワーゲン
カリフォルニア、ゴルフ(6/7/7.5/8)、ゴルフ トゥーラン(2016.1〜)、
パサート(B8)、ポロ(AW)、シロッコ(13C)、
ティグアン(AD1)、Tロック
 
フェラーリ
599、488GTB/スパイダー、ポルトフィーノ、
F8トリビュート/スパイダー、GTC4ルッソ
 
アバルト
595(312)
 
アストンマーティン
V12ヴァンテージ、DBS、DB11
ベントレー
コンチネンタルGTC(2020.12〜)、フライングスパー(2019.6〜)
マセラティ
グランツーリスモスポーツ
 
ロールス・ロイス
ゴースト
 
ボルボ
XC40(XB)、V60(ZB)、XC60(UB)、
S90(PB)、V90(PB/PD)、XC90(LB/LD)
 
プジョー
208(A9)、308(T7)、3008(P8)、508(R8)、5008(P8)、
リフター(K9)
 
シトロエン
C4ピカソ(2016/2017~)、C4スペースツアラー(2018〜)

DSオートモービル
DS7クロスバック(2018.7〜)
 
ルノー
トゥインゴS(ND)、ルーテシア(BJ)
 
キャデラック
エスカレード(T1)
 
JEEP
グランドチェロキーL(WL)
 
レクサス
ES(10)、IS(30)、LC(100)、NX(10/20)、RX(20)
 
トヨタ
アクア(MX)、アルファード(30)、カローラ(210)、
カローラスポーツ(210)、カローラツーリング(210)、
カローラフィールダー(160)、クラウン(220/200)、
クラウンクロスオーバー(SH35)、クラウンマジェスタ(210)、
スープラ(DB)、ノア(90)、ハリアー(60/80)、GR86(ZN8)、
GRスープラ(DB)、プリウス(50)、プリウスα(40)、マークX(130)、
ヤリス(10)、ヤリスクロス(10)、GRヤリス(10)、RAV4(50)、
MIRAI(20)
 
マツダ
アクセラ(BM)、CX-3(DK)、CX-30(DM)、MX-30 (DR)CX-5(KF)、
CX-60(KH)、CX-8(KG)、マツダ3(BP)、マツダ6(GJ)
 
ホンダ
アコード(CV)、インサイト(ZE4)、ヴェゼル(RV)
オデッセイ(RC1/RC2/RC4)、CR-V(RM1/RM2/RM3/RM4)、
シビック(FK7/FK8)、フィットシャトル(GG)、レジェンド(KC2)
 
日産
アリア、オーラ(E13)、キックス(P15)、キャシュカイ、
スカイライン(V37)、リーフ(ZE1)、R35 GT-R(2017.12〜)
 
スバル
インプレッサスポーツ(GP/GT)、WRX(VA)、WRX S4(VB)、
BRZ(ZD8)、フォレスター(SK)、レガシィ(BS)、
レガシィアウトバック(BT)、レヴォーグ(VM/VN)
 
三菱
アウトランダーPHEV(GG/GN)、エクリプスクロス(GK)、デリカ(CV)
   上記にない車種でも施工実績があり場合があります。
 実績が無く、検証できていない車種については
モニター施工特別割引価格としてお受けさせていただきます。

(施工可能車種のみ)
是非お問合せください。フォーカルプラグアンドプレイストア千葉北 043-441-6391


[ 使用材料 ]

調音施工には、BEWITH製「ADVANS(アドバンス)調音シート」(一部店舗ではFOCAL製「BAM(バム)シート」)を使用します。いずれも調音施工用として承認された最高級の制振・遮音シートで、正しい施工により所定の効果を発揮します。

<ADVANS調音シート>
BEWITHが調音施工のために新規開発した専用設計の制振・遮音シートです。特別にチューニングされた半連続気泡構造の吸音層をベースに、厚手のアルミ遮音層と超強粘着仕様の制振層を一体化した3層構造を採用して多様なノイズに効果を発揮。柔らかさと耐久性を両立するとともに、厚みの異なる2種類のシートを用意し、より幅広い車種への施工にも対応しています。

<BAMシート>
ヨーロッパを代表する高級スピーカーメーカーであり、カーオーディオの分野でも評価の高いフランスFOCAL-JMlab社が開発した最高級の制振・遮音シートです。ハニカム制振材+アルミシート+粘弾性ブチルゴムを重ね合わせた独自の3層構造で、重量を抑えながら優れた制振・遮音効果を発揮。長期間の耐久性にも優れ、カーオーディオ用として理想的な特性を備えています。


[ 施工費用 ]

施工検証済み車種に指定されていない車種も含め、喜んでお見積もりさせていただきます。



施工費用(フォーカルプラグアンドプレイストア千葉北)

車両タイプ別価格表 (FOCALBAM施工)
 Aタイプ (軽自動車等)

基本プログラム \80,300
オプションバルクヘッド +\22,000~
オプションラケッジ底 +\22,000~
オプションラケッジサイド +\44,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\22,000~

Bタイプ (コンパクトカー等)

基本プログラム \84,150
オプションバルクヘッド +\33,000~
オプションラケッジ底 +\33,000~
オプションラケッジサイド +\44,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\22,000~

 Cタイプ (コンパクト、コンパクトSUV等)

基本プログラム \88,000
オプションバルクヘッド +\33,000~
オプションラケッジ底 +\33,000~
オプションラケッジサイド +\55,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\27,500~

 Dタイプ (コンパクトSUV、ミニバン等)

基本プログラム \95,700
オプションバルクヘッド +\34,100~
オプションラケッジ底 +\34,100~
オプションラケッジサイド +\55,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\27,500~

 Eタイプ (SUV、ミニバン等)

基本プログラム \103,400
オプションバルクヘッド +\41,800~
オプションラケッジ底 +\41,800~
オプションラケッジサイド +\66,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\33,000~

 Fタイプ (SUV、ミニバン等)

基本プログラム \107,250
オプションバルクヘッド +\49,500~
オプションラケッジ底 +\49,500~
オプションラケッジサイド +\77,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\33,000~

 Gタイプ (大型SUV等)

基本プログラム \114,950
オプションバルクヘッド +\53,350~
オプションラケッジ底 +\53,350~
オプションラケッジサイド +\88,000~
オプションフロントフェンダー内部 +\44,000~

 BEWITHアドバンスシート施工は別途追加費用が発生します。
 詳しい適合車種や価格についてはお問合せください。
※表記の価格は材料費と工賃を含む総額です
 ※上記はFOCAL BAM施工価格です。 BEWITHアドバンスシート施工についてはお問合せください。



   施工証明書発行
(フォーカルプラグアンドプレイストア千葉北)

実際に施工後の画像確認の為や、事故時など保険使用時に提出できる証明書をお渡しいたします。
(実際に保険適用できるかは加入保険会社や契約プランによって異なります。あくまで施工を証明できる書類になりますのでご注意ください。)


 



FAQ
[よくあるご質問]


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. 「調音施工」とは何ですか?


A.
走行騒音の大半を占める「ロードノイズ」「エンジンルームからの透過
音」(ピュアEVの場合は「ラゲッジルームからの透過音」)を効率的に
低減しながら耳に届くさまざまな音をバランス良く調和させ、より快適
な車内環境をつくる独自の走行音静粛化プログラムです。ノイズ源その
ものをピンポイント的に狙って対策を行うことで、車両の重量アップや
費用を最小限に抑えながら高い効果を得られることが大きな特徴です。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. クルマのどの部分に施工するのですか?


A.
調音施工には、「基本プログラム」と、それに付随して施工する「オプ
ションプログラム」があります。「基本プログラム」では前後4箇所のホ
イールハウス内のインナーフェンダーカバー裏側に、また「オプションプ
ログラム」ではエンジン車の場合はバルクヘッド(エンジンルームと車
室内との間の隔壁)周辺(※)に、エンジンを搭載していないピュア
EV(電気自動車)の場合はラゲッジルーム周辺など走行音が透過しやす
い箇所に施工します。

※エンジンとバルクヘッドとの間に余裕が少ない車種では施工できない場合があります。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. 「基本プログラム」「オプションプログラム」の選びかたは?


A.
ホイールハウス周辺に施工してロードノイズを低減させる「基本プログラ
ム」は、その名の通り調音施工の基本となるプログラムで、すべてのお
客様にお選びいただくものです。これに加えて、ディーゼル車などエンジ
ン音が気になる車種には「オプションプログラム(バルクヘッド施工
※)」をお勧めしています。スポーツカーなどエンジン音を積極的に楽
しみたいお客様には、敢えてバルクヘッド施工を行わないという選択肢
もご検討いただけます。またエンジンを搭載していないピュアEVの場
合、ラゲッジルームからの音の侵入が相対的に目立ちやすくなりますの
で「基本プログラム」+「オプションプログラム(ラゲッジルーム施
工)」をお勧めしています。

※エンジンとバルクヘッドとの間に余裕が少ない車種では施工できない場合があります。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. 調音施工はデッドニングとは違うものなのですか?


A.
はい。調音施工はコンセプトにおいても、施工箇所においても、従来の
デッドニングとは異なるものとお考えください。専門店によるデッドニ
ングはオーディオの再生音を改善することを目的に、床や天井、ドアな
ど車室内の広範囲に遮音材を施工することが一般的ですが、調音施工は
原則として車室内には手を付けず、ホイールハウス周辺とバルクヘッド周
辺(ピュアEVの場合はバルクヘッドに代えてラゲッジルーム内など)に
施工箇所を絞り込み、車両への負担を最小限に抑えながら気になる走行
騒音を効率的に低減します。また従来のデッドニングは費用がわかりに
くく、高額な印象を持たれることもありましたが、調音施工は7万円台か
ら(※)というリーズナブルな定額料金を実現していることも特徴で
す。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. すべての車種に施工できますか?


A.
基本的には大体の車種で施工可能です。
但し、調音施工は原則としてホイールハウス内全体にインナーフェン
ダーカバーが装着された乗用車を対象としており、すべての車種が同じ方
法で施工できません。ホイールハウス用遮音材をインナーフェンダーカ
バーの内側に施工しますので、インナーフェンダーカバーがホイールハ
ウスの一部分にしかない車種や、インナーフェンダーカバー自体がな
い車種では室内側からの施工になりますので価格が異なります。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. 作業にはどのぐらい時間がかかりますか?


A.
「基本プログラム」が最短4時間〜、「オプションプログラム」が最短1
時間〜ですが、1台ごとの手作業となりますので、実作業時間として半
日〜1日程度のお預かり時間をいただいております。事前にご予約のう
えお越しください。
当社では施工中は代車の無料貸し出しサービスも行っております。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. 重量は何kgぐらい増加しますか?


A.
増加する重量(質量)は車種と施工プログラムにより異なります。一例
として、比較的施工範囲の広い、すなわち重量増加の大きいテスラ モデ
ルSまたはモデルXの場合、「基本プログラム」と「オプションプログラ
ム」のそれぞれに「BAMシート」を1箱(約9.5kg)ずつ、合計2箱使用
しますので約19kgの増加となります



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. 騒音は何dBぐらい低減されますか?


A.
調音施工はスペックよりも体感的な静けさ、快適さを重視して開発して
います。その効果は車種によって異なり、また騒音の感じかたや聞こえ
かたもお客様によってさまざまであるため、具体的に「何dB低減」と
いった数値は公表しておりません。なお、施工後はお客様のご希望によ
り同乗試乗を行って効果を確認していただき、ほとんどのお客様にご満
足いただいています。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q.耐久性は大丈夫ですか? 後から剥がれたりしませんか?

A.
遮音材には耐久性に優れたFOCAL-JMlab社製の最高級遮音材「BAM
シート」のみを100%使用し、ホイールハウス内は原則としてインナー
フェンダーカバー内側に施工するなど、長期間にわたり材料の劣化や剥
落が発生しないよう十分に配慮しております。またインナーフェンダーカ
バーの固定用ファスナーが再利用できない車種に関しては全数を純正新
品ファスナーに交換し、再利用可能な車種であっても劣化が見られる
ファスナーがありました場合は新品と交換いたします。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q・追加費用を請求されることはありますか?


A.
いいえ。調音施工は車種ごとにあらかじめ定めた定額制を採用
しており、追加費用を請求することはありません。また調音施工に付随
して、お客様が望まない他のデッドニング作業やオーディオ製品などを
お勧めすることもいたしません。もちろんご希望の方にはご提案させ
ていただきます。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q.「BAMシート」以外の遮音材料を勧められたのですが、
これも調音施工ですか?


A.
いいえ。当社ではFOCAL-JMlab社製「BAMシート」以外の遮音材料や
防振グッズを一部または全部に使用した、いかなる施工も調音施工と認
めておりません。また、それらの材料を使用した施工の効果や耐久性に
関しての保証もできません。調音施工をご注文の際には、フォーカル製
「BAMシート」を100%使用したものであることを必ずご確認ください。




詳細、価格等、お問い合わせの上ご確認ください。